牛乳石鹸

 牛乳石鹸を買ってしまいました。

 しかもどっちも。
 ものすごく口コミランキングで上位になってるので気になって気になって…普通に安いし!安いのにいいって最高だな!
 青(さっぱり)の方がメジャーなのか、近くの店でも見つかるのですが、赤(しっとり)は全然見つからない。ネットショップに走りました。
 まずは、バスサイズの赤を使い始めました。バスサイズだけあって大きめなので、2:1ぐらいで2つに切り分けて、小さい方を洗顔用、大きい方をお風呂用にしました。洗顔用の場合、あまり大きすぎると使いにくいのでこれくらい小さく切った方がちょうどいい。できればこの1/3になったやつをさらに半分に切り分けた方が…という感じです。もともとサンプルサイズが好きだし。
 石鹸の切り方…一度「白雪の詩」で失敗してたので今回はそれなりに調べてから挑戦。包丁をガスコンロで温めてから切りました。ちゃんと切れた!熱で切り口が若干溶けるので、ぼろぼろと崩れることもありませんでした。いいねこれ。


 使い心地ですが、まだ使い始めたばかりではあるものの、洗い上がりがしっとりしました。さすがしっとり赤箱です。
 でも、やっぱりさっぱりした方が好きかなー…乾燥するこの時期は赤、夏場とかは青、と使い分けている人の気持ちがよく分かりました。私もそうしよう。