ひなまつり

 今日はひなまつり。我が家でも、久し振りにひな人形を引っ張り出してきました。久し振りすぎたので、人形等の配置を完全に忘れてしまい、ネットに頼ってセッティング。たぶん、いや絶対間違っている。ごめんなさい>人形ズ
 小さい頃はものすごく大きいなあと感じていたのですが…今でもやっぱり大きいです。


 ひなまつり、ということもあり、御茶事に参加してきました。
 そもそも茶道など全くやったことなかったにも関らず、いきなりのお茶事。お茶事って一応、茶道を数年やった人が総まとめ的な感じでやるもんだということすら初めて聞いたのですが……ど初心者に参加させるとは、むしろ誘ってくださった側の博打っぷりに感動です。
 で、どうだったかと言えば…なかなかに感慨深いものでした。素晴らしい!と思えるほどの知識も持ち合わせていないので、そんな感想しか持てませんでした。あ、でも、正座するときに使うあの正座椅子の便利さに本気で感動しました。数時間正座しっぱなしだったのに、そんなにしびれなかったよ!
 この正座椅子を使えるくらい、アットホーム?なお茶事だったので助かりました。それに、次客?の2番手なので*1、基本的には前の方のを真似すればいいだけなので、それを前もって言われていた私に覚えなきゃ的な緊張感はほぼゼロでした。ほんとすんません。あっでもちゃんと「〜の拝見」はちゃんとできたよ!たぶんできたよ!


 いい経験になりました。
 それで、今回一番学んだことは、濃茶の濃さです。なんだあの濃さ!どろっとしてたぞ!
 そもそも濃茶というものをお茶事で飲むことすら知らなかったため、自分の前に濃茶が回ってきたときには冷や汗をかいてしまいました。やり方は知っているとはいえ、これを飲むのか…と。味は…しょ、初心者にはきついぜ…
 そもそも抹茶スイーツからしてだめな私には、なかなかに衝撃的なお手前でした。
 茶道は奥が深いです。

*1:客は、正客合わせて計4人でした。