自分で選んだ道とはいえ

 先日からマイカーをメンテ&車検に出しています。そのため、代車を借りたのですが…甘えたことだとは分かっているとはいえ、言わざるを得ない、代車こわい。
 何が怖いって、運転席が逆ってことです。
 そもそも左ハンドルを選んだ時にはもう周囲から「後で苦労するぞ」と言われていたのですが、まさかその苦労がここまでダイレクトにくるとは思ってもみませんでした。なにせ、免許取って以来*1、初めて本格的に右ハンドルを乗ることになったもので…対向車が迫ってくる感じがすごくする。
 あと、シフトレバーの位置が違うので、とっさの操作の際に若干タイムラグが生じます…さすがに少しは慣れましたが、それでも、右手がさまよってしまいます。それがすごく怖い。この時間差が致命傷になりはしないかと、手が汗ばんでしまいました。


 左ハンドルのマイカー…自分で選んだ道とはいえ、今後少なくとも車検の度にこの思いをするかと思うと、ちょっとへこんでしまいます。
 でも、学生時代にこれを経験できて良かったと思います。仕事するようになってから、いきなり「明日からしばらく代車で出勤しなければ…」なんてことになったら絶対苦労したと思う。
 そうならなかったことを感謝して、ちまちま練習しようかと思います。

*1:しばらく完全なるペーパードライバーでした。今思えばこの時期に親の車あたりで練習してれば良かった…