毎年恒例

 今日は、毎年恒例の猫の注射をしてきました。猫ワクチンです。おかげ様で病院に行くのは1年ぶり。
 しかし猫ももう次の誕生日で7歳。人間で言えば40代後半くらいのようです*1。ありゃー
 そんで注射と同じ、毎年恒例体重測定。ふへへ、増えてた(…
獣医「あーいっぱい詰まってますねー(肉が)」(お腹を触りながら)
 う、うん、そうですね…これでも体重管理用食べさせてるんですけどね、動かないんですよね… orz


 とりあえず、
1.2匹それぞれの食事量をきっちりはかる。
2.留守番中の食事を少なめにして、帰ってきてからあげる量をちょっと多めにする。
3.もっと運動させてあげる。
 等々言われてきました。う、それって人も同じですよねわかります。メタボなので、糖尿病等々にならないようにせめて体重キープしてね、と言われました。飲んだ水の量(多過ぎが注意)・おしっこの量とかもちゃんと見てあげてね、とダメだし。はーい
 あと、長毛のオス猫は心臓がちょっと弱いんだかなんだかなようで*2、やたらとくしゃみをしたり、口を開けっ放しにしたりすることが増えたら検査受けに来てくださいとも。う、注視しときます…


 そして夜。今月26日が猫の誕生日なので、せっかくだからとクリスマスケーキ兼誕生日ケーキを買ってきました。こちらも毎年恒例。今年は不二家だぜ。

 名前もつけてもらいました*3。うへへ、食べるのどうせ私だけどね(あーあ
 猫にも、ケーキのまわりのあれに付いた生クリームをあげました。毎年恒例。


 ダイエットしてねって言われたばかりだったのすっかりスルーしてしまった。ごめんよ誘惑に弱い飼い主で;;

*1:獣医さん談。

*2:獣医談。しかも持論。

*3:ちなみにこのプレートの後ろに、クリスマス用のチョコプレートがあります。