メガデール、はじめ…ます?

 今日(正確には昨日)衝動買いしたものその2。その名は「らくらくメガデール」。

 培養土と種のセット、みたいなもののようです。簡単に野菜や花が育てられる上に98円とか言われたらそりゃ好奇心に負けますよ。というか前々から気になっていたので、ついに買った、という感じ。
 ちなみに私は スーパーで買いました。他にも、ローソンにも売ってます。
 購入したのは、「桃色タンポポ」と「ミラクルビーム(枝咲きミニひまわり)」です。
 事前に調べは済んでいて、名前としては「らくらく」とかある割には芽が出ない&カビが生えるが頻発するようで…というわけで、芽が出る確率が比較的高い2種を選んでみました*1。いずれも70%程度だった記憶が。
 ものによっては40%とかいうのもあるので、注意が必要かと。

 さて、スペック詳細。

【桃色タンポポ
・発芽日数:約1週間
・発芽適温:15〜20℃
・(春まき)栽培開始時期:3〜5月、開花期:7〜8月
・(秋まき)栽培開始時期:9〜11月、開花期:3〜5月

【ミラクルビーム】
・発芽日数:約1週間
・発芽適温:20〜25℃
栽培開始時期:4〜7月、開花期:7〜9月

 というわけで、いずれも今の時期に蒔いても可能らしい。しかし不安要素がありすぎのため、まずは桃色タンポポだけ挑戦してみようかと思います。
 GW中はほとんど部屋をあけているので、開始はGW終了後。
 それまでにiPod Touchをいじり倒しながら、もそもそ勉強しておこうかと思います。

*1:ほんとは野菜を育てたいが…初心者だし。しゃーない。