増えた

 母が石鹸を買ってきました。結構前、先月の話だけど。
 なんか、お歳暮ばらして安売りしてたやつだったような気がします。数もさることながら、種類もそれなりにいっぱいあってラッキー。
 先日そのことを思い出し、押入れの奥から引っ張り出してきました。そんで並べた。

 いやあ、いっぱいあるね!にこにこ
 無印の石鹸を使い終えたので、ここから「絹」ってやつを選んで使い始めました。いやあ、選ぶのも楽しいなあ!


 それと、昨日、某ドラッグストアでレモン石鹸とオレンジ石鹸を発見。数日前から探していた代物だったので、かっとなって即座に購入。

 レモン石鹸と、オレンジ石鹸です。
 レモン石鹸は、小学校で手洗い場とかにみかんの赤いネットに入って引っかかってたなあ…というのを思い出して、ネットで探していました。たしか3種類くらいあったような。
 そうえば、小学生の頃にきた最初の石鹸熱はこのレモン石鹸がきっかけだったような気がします。レモンの香りが結構強いうえに、色が鮮やかなレモン色、形もレモンでかわいい。普段家で使っているごく普通の白い石鹸と比べると、なんておしゃれな石鹸なんだろうと思っていました。小学校って、こんないい石鹸使ってるんだな!すげえ!とか本気で思ってた。
 今となってはその値段に逆にびっくりするくらいの代物だったのですが…(安い的な意味で)当時の自分はそんなこと知る由もなく、掃除当番で手洗い場周辺が回ってきたときは正直ヒャッホーとか思ってました。だって小さくなったレモン石鹸があれば、先生に言って新しいレモン石鹸を取り換えるっていう作業があるんだぜ。先に行っとくと別にそれ利用して数個くすねたとかそういうことはしてませんよ、ええ。むしろそんなことしてたら今更こんな衝動買いはしてないと思う。
 新しいレモン石鹸は、不特定多数の生徒が使いまくったやつとは違ってすごく香りが強くて好きでした。それと、石鹸を取り換えることができたら一番最初に使えるし。
 で、そんなこんなで、いつの間にか香り石鹸(紙石鹸含む)を集めるのが好きになってました。
 …今考えたら、変な小学生だったなあ。まあ今もかなり変だけど。今更だね。


 オレンジ石鹸は、そのネットサーフ中に関連商品で発見。デザインが結構好みだったのでこれも欲しいなあと。オレンジっていうのもなかなか…いいね!