パウンドケーキ(プレーン)

 普段は、型を持っているためにマフィンばかり作っているのですが、その型では1度に6個分しか作れません。客人用に作らなければいけないときには若干めんどい。
 というわけで、久しぶりにヒャッキン*1に行き、ものっそい小さい「パウンドケーキ」の型を買ってみました。もっと普通サイズの大きいのとかもあったのですが、それは500円とか普通の値段になってしまうので。そりゃあヒャッキンに来たら100円のものを探したい。
 今回買ったパウンドケーキの型で作って、いい感じだと判断したら、普通?のお店でパウンドケーキの型を買いたいと思います。
 はよ作ってみたい。

 パウンドケーキのレシピメモ。シンプルなやつから作ってみたいと思います。

「ドライフルーツケーキ」

#材料
 >薄力粉 50g
 >アーモンドパウダー(なければ薄力粉) 20g
 >無塩バター 70g
 >砂糖 60g
 >ベーキングパウダー 小1/2(2gくらい)
 >卵 1個
 >ドライフルーツ 50g

#作り方
1.バターをクリーム状になるまで混ぜ、さらに砂糖を加えて白くもったりとするまで混ぜる。
2.卵を数回に分けながら加え、混ぜる。
3.粉類はふるっておき、2にさっくりと混ぜる。最後に、ドライフルーツを加えて軽く混ぜる。
4.型に流し込み、表面を平らにしたら、180度に余熱したオーブンで35〜40分程度焼く。型に流し込んだ際、中央を少し窪ませるようにするときれいな形になる*2

 へー、牛乳とか使わないんだ!
 あと、マフィンだと粉130に対して、無塩バター50くらいの比率なのに対して、こちらは単純に1:1の割合になるような組み合わせ。うわーそんなに無塩バター使わなきゃいけないの!?ちょっとびっくりです。
 この油分の問題をなんとかクリアできないものか…とりあえず無塩バターの多さにびっくりした。まあ、それがパウンドケーキだと言われればお終いなのですが…うーん。


 他にヒャッキンで買った物。


 最近涼しくなってきたので、そろそろティーストレーナー付きのマグが欲しい*3と思っていたのですが、どれも1000円超えてしまうので諦めて購入。案外これで足りるのかもしれない。


 ブックカバー、文庫用と新書用の2種。ともに縦がでかすぎて若干微妙です。新書用の大きい方は、ペーパーバック用に転用できましたが、文庫用の方は…
 やはり文庫用のは紙がいいかな、とか思ったり。

*1:がっこ近くのダイソーに行くとテンション上がります。

*2:ハンバーグの作り方に似てるな。

*3:前使ってたティーポットは蓋を割ってしまった上に、使いにくい。