浅草寺

 途中下車して、浅草寺に行きました。この年にして初浅草寺!雷門を実際に見るのすら初めてでした。

 でっけー!!あと人が多すぎ!
 TXから地下鉄へ向かう途中で浅草寺を突っ切ったという感じだったので、雷門から入ったというわけではなかったのが残念。 

 旗の文字から見て、たぶん反対側から入るんだろうなーとは思いつつ。全く適当に歩っていてここに辿り着いた、という感じだったので。



 仏像?見たり、庭園見たり、本堂?に入っておみくじやってみたり。途中で寄ったわりには普通に観光やってました。浅草寺行くのが目的だったみたいな観光っぷりです。
 しかし、「凶以外はお持ち帰りください」と書かれてあるおみくじで見事に凶をひきあててしまい*1、ちょっと微妙な思い出もくっついてきてしまいました。「待ち人来ず」って書いてあるの久し振りに見たよ!まあ、実際その後待ち合わせ場所になかなか人が来なくて30分くらい待ってはいましたので、間違ってはいなかったのかも。いやでもこれ許容範囲だよな…
 ともかく、おみくじはちゃんとくくりつけてきたので、余計な厄は落とせた!ということにしておきました。いいんだいいんだ。

 本堂?を見てお参りした後は、こちらも初仲見世通り。

 手焼きの人形焼きをちまちま食べながら歩きました。すごく熱々でんまかった!手焼きスゲーって思った。
 また途中下車して遊びに行きたいなあ、と思いました。

 あと、今まで全く知らなかったのだけれど、花やしきっていうのは浅草寺の近くにあるんですね。

 遠巻きに見てもかなり、すごく、気になります。いいい行きたい…!!!浅草おもしろそうすぎる。

*1:一緒に行った人に、「凶ってあるんだ…」と呆れられつつ笑われてしまいました。うぬれ。