水を使わない夏野菜カレー

 テレ朝の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」が地味に好きです。
 そうしたら、高血圧予防レシピをやっていたので、うちの野菜いっぱい使えんじゃん!!と思って挑戦。カリウムたっぷりの夏野菜カレーです。


 しかし残念なことにカレー粉・昆布・みりんが家に常備されていなく、かつたぶん香り的に重要くさいにんにくを食卓に挙げられない我が家。ちょっとレシピをいじって作ってみました。
 酸味のきいたカレーができました。


 いじったレシピはこちら↓

「適当でもなんとかなります、水を使わない夏野菜カレー*1」3人前

材料
・豚ひき肉:350gくらい
・しょうが:前回使ったやつののこりを適当に*2(目分量)
・トマト:中くらいの4〜5個
・なす:中くらいの4〜5本
・オクラ:小さいの12本くらい
・カレールー(辛口):2山(かけら?なんていうの分からない)
・しょうゆ:大さじ1と1/2
ウスターソース(がないので中濃で代用):大さじ2〜3
・塩:2つまみくらい(気分
・砂糖:大さじ1くらい(みりんがあればみりん大さじ1くらい)


作り方
1.オクラは輪切りに、トマトとなすはとりあえず一口大くらいに好きなように切る。どちらも皮はそのままで!
2.油を使ってひき肉を炒める。オリーブオイルがあるといい感じ。途中で摩り下ろしたしょうがを入れる。にんにくオッケーならばそれもここで。
3.トマトとなすを入れて炒める。中火くらい。
4.蓋をして、5分くらい放置*3。その間に調味料類を測る手順の悪さ。
5.しょうゆ、ソース、塩、砂糖を入れて味を調える。一緒に、それなりに小さく刻んだカレールーを放り込む。
6.カレールーがとけたら、オクラを入れる。混ぜてから1〜2分放置してできあがり*4


(元レシピ:http://asahi.co.jp/hospital/recipe/recipe13/index.html

 今度は、我が家の畑で大量生産されているピーマン・じゃがいも・パプリカあたりをそれなりに自然に入れられるようになれればいいと思うので、改良を加えようと思います。今のとこはこんな感じで。

*1:ヘルシー夏野菜カレーでも、夏バテ防止・夏野菜カレーでもいい。

*2:ほんとにはかってないのでどうにもこうにも。

*3:これは元レシピには書いてません。でもこの方がちょうどトマトがぐずぐずになっていい感じだったと思いますよ。

*4:元レシピだと30秒でできてます