海老の思い出

 フォルダの整頓をしていたら、懐かしい写真が出てきました。たぶん去年のお中元あたりだと思う。
 あまりにも懐かしかったので、メモ。


 初めて海老(しかもクルマエビ!)が箱で送られてきて、きゃっきゃしながら撮影してました。「要冷蔵」の文字を無視したまましばらく常温に置きっぱなしにしながら。
 そんで箱を開けたらこんなことになってた。

 真ん中あたりにからだの一部がちょっと覗いてる。こいつが曲者で、くずを払ったら解凍されて仮死状態から復帰した海老がびちびち飛び出した。
 絶叫する私の傍らで床に落ちたエビを拾いにかかる母。そこからそう遠くない距離で様子を窺う猫たち。危険だ、危険すぎる。
 とりあえずまだ箱の中でもがいてるのがいたので箱を閉じて冷蔵庫にぶちこんだ思い出が。
 猫に海老をあげてはいけません(値段的な意味で


 もちろん拾った後はおいしくいただいた。海老は最強。