ジャムマフィン

 母に依頼され、来客用にマフィンを作ることに。しかも7人分。私の型は6個までしか作れないのに…!
 ちょうど紙の型もきらしていたので、諦めて2回に分けて作りました。
 1回目は、チョコチップ。しかしあまり気に入らなかったので(典型的すぎる)、冷蔵庫の中にあったジャムを失敬。

 こんな感じで、中身が分かるように上にもジャムを乗っけてオーブンへセット。
 入れ方が限りなく適当なのはいつも通りなので放置。どうせ膨らむし売るわけでもないので大丈夫と毎回判断しています。案外どうにでもなるようです。流石マフィン。


 焼けました。
 上に乗っけたジャムは、今回生地自体がいつもよりもったりしてたため中に巻き込まれずにそのまま居座り、若干焦げた感じが。まあこれは想定内のことなので放置。焦げたというか…というレベルで味には支障ないので。

 中を割るとこんな感じで空洞になったところに本命のジャムが入ってます。食べ終わってから、赤の方で写真を撮ればよかったと気づきますが時すでに遅し。まあいいか。

 使ったジャムは、こちら。


 市販のマンゴージャム(黄色)と、我が家の手作りラズベリージャム(赤色)です。
 甘いものが大好きな人には、マンゴージャムの方をお勧めしておきました。私にとっては半端なく甘い一品。といっても、普段から砂糖の量を若干少なめに作っているので、普通にレシピ通りに作るマフィンと同じ程度の甘さだと思います。
 逆に、ラズベリージャムは酸っぱいのでそんなに甘いのが好きではない私にちょうどいい感じでした。むしろラズベリーの酸っぱさが、マフィン自体の甘さを引き締めるというかそんな感じで案外こっちのが普通においしいのかもとか思ったり。それにしてもこのジャムは普通になめたら酸っぱすぎてびっくりしました。これ…砂糖ちゃんと入れて作ったジャムなのかなあ…まあいいか。