最近のランチ

 写真は撮っているくせに、ネットは頻繁にやっているくせに、ここに来るまでにはなんとなく眠ってしまう毎日が続いています。どこまでも怠け者。

 最近友人たちと外食に行ったときに撮った写真とメモ。

パスタ&ピザのランチ(2008年6月5日)

 お店の名前ど忘れ。茨城県つくば市LALAガーデン1Fです。人生を通して2回目の来店。
 こちらのランチ、ピザがなんと食べ放題。お皿だけが届けられて、ピザが焼ける度にそれを持ってお店の人がいろいろな席をまわりにきます。「何枚ですか?」と聞かれ、しょっぱなから3枚頼んだというがっかり具合。8枚切りなので、とりあえず「8枚」と応えたら本当に乗っけてくれるのかを試してみたいところです。…ちゃ、ちゃんと食べるけど…!
 1枚分食べたろと思って頑張ってみたのですが、結局4枚で挫折。半分食べたあたりで、メインのパスタが食べられなくなるとようやく気付きました。危ない危ない。
 ピザ自体はものすごくシンプル。上に何かトッピングが乗っているわけでなし。でもそれがおいしかったりします。
 お皿が残っている間は、「もういいです」と言うまではわんこそばのように運ばれてきてしまうので注意です。主に私が。

 パスタの方は、ピリ辛なホウレンソウとマッシュルームのパスタ。トマトベース。ランチだというににんにくが入っているのを頼んでしまったことに気づいたのは、パスタが届いてにんにくのにおいがむわっとした瞬間。ああ、ごめんなさい友人たち…次からは辛いからってにんにく入りを頼むのは控えます!

焼魚定食(まぐろのかま)(2008年6月10日)

 まぐろをお刺身以外の方法で食べることすら久し振りでした。うーんおいしい!ごはんが進む進む。しかもごはんはおかわり自由。どうしよう!
 でもごはん一膳でちょうどおなかいっぱいでした。
 友人のおすすめポイント、お味噌汁は、ダシがきいててまろやかでおいしかったです。お豆腐とわかめと…あと何だっけ。普段ダシを使わない味噌汁ばかりなので素直にうれしい。ダシって重要だと発見(今更)
 お漬け物もうっすら塩味な感じで、あまり濃い味が得意ではない私にはちょうどいい着け具合でした。瓜いいね!