タイ・フェスティバル2008

今週末、5月10・11日に開催されている、タイ・フェスティバル2008に行ってきました。

雨が降っていたのですが、結構たくさんの人が来ていました。傘と傘がぶつかったりとかして冷たかったりもしたのですが…晴れてて人の数が増えるよりはいいかなあとか。


入口ではこんなのが口(?)からシャボン玉を出しながらお出迎え。きっと晴れてたらちびっこがこの前できゃっきゃしていたのではないだろうか…と思ったのですが、いませんでした。ちょっと残念です。

寒さに負けて2時間くらいしかいられなかったのですが、その間いろいろなタイフードを食べることができました!ものすごく満足です。
明日もやっているので、タイフードOKな人はぜひぜひ。

ちなみにマイ箸を持参すると、先着で何かプレゼントがもらえるそうです。
うん、プレゼント云々はともかく、マイ箸とスプーンくらいは持って行った方がいいかも…

中は、レストラン(タイフード)・物産・デモンストレーション・ドリンクと分かれていました。求めていたのはグリーンカレーとかだったので、当然のごとくレストランに直行。
いろいろな店がずらっと並んでいました。

最初に食べるのはどこのにしようか…と思って、最初に目についたのがこちら(上)。「本当に辛いのはここだけです」と書いてあったので。
ほう、どれどれ…と、グリーンカレーを購入。ちなみにフェスティバル内の食事は大概500円です。カレーとかラーメンとかそこら辺。
他のお店でもグリーンカレーを買ったわけではないので、本当に辛いのがここだけ、というのが本当だったのかはわかりませんが、ほどよく辛くて、スパイスが効いていてすごくおいしかったです!
やはりタイのカレーはタイ米で食べるのが一番しっくりきておいしいです。
他にも、タイ風やきそばとか、イエローカレーとか、炒飯など、いろいろありました。お、お持ち帰りすればよかった…!


他にもこんな感じのものすごく目立ちかつ気になる看板を掲げるお店がたくさんありました。どのお店の料理も食べたかっ…!

いろいろお店をまわり、ほぼ看板で買う店を決定。というのも、ほとんどのお店、ラインナップは大差なかったからです。まあタイといえばグリーンカレーレッドカレーイエローカレートムヤムクンですし。
でも、そのほかにもいろいろありましたので、そちらの方をご紹介。


こちらは完全に名前をど忘れしました。焼いた鶏肉に甘辛いソースをかけたものです。
焼いてる様が、鳥丸ごとごろっとやってきたのですごく食欲をそそるものだったので…おいしかったです。ええ。
豚肉の串焼きもあったのですが、そっちは食べませんでした。食べればよかったかなー!残念。


こちらはバジルライス。やはり鶏肉です。こちらは、バジルと一緒にいろいろスパイスが入っているようで、上の肉のような甘さはほとんどありません。だけどそれがおいしい!たまごと一緒に食べるのがこれまたいい。
カレー以外のタイのライス料理を知りました。カレーほど癖のある辛さはちょっと苦手、という人にはちょうどいいのかも。


こちらはトムヤムラーメン!トムヤムクンにフォーを入れたものです。
私はトムヤムクンをスープとして飲み干せるほどではないので、これくらいがちょうどいいです。なんか、トムヤムクンって酸っぱい+辛いの他に、+あぶらっこい みたいなイメージがあって。
フォーが入ってちょうどいい感じでした。
もちろんタイフェスティバルだけあって、えびもぷりぷりしたのが5匹も入っていました。なんというサービス精神!えび好きにはたまりません。ごちでした…!

他にもいろいろ食べました。ものすごく食べすぎです。だけど後悔はしていない…!
むしろもっともっとタイフードが食べたくなりました。個人的にタイフードブーム到来です。どうしてくれよう(…


こんなのもありました。トゥクトゥク。すでに売約済み。高いけど…欲しいかも。