トレコロタコスでハッピーバースデー

昨日は誕生日でした。ハッピーバースデー自分。
がっかりなことも少なからずあったけど、友人や家族からメールを貰ったり、別件だけど嬉しい電話を頂いたりと、それなりにいいこともいっぱいあった1日でした。
学内で偶然会った友人に、「おめでとう」って言ってもらえるのもなんだか背中がもぞもぞする気もするけど嬉しいことに変わりはありません。へへ、優しさに打たれ弱いぜ(…)
最近、こうやって誕生日の度に誰かに「おめでとう」って言われるのが実はとてもすごいことなんだということを実感しています。
「おめでとう」って言ってくれた人に、「ありがとう」と素直に言えるのって、なんだかすごく嬉しい。あとで思い出してちょっとにやにやしてしまったり(…)

というわけで、自分にプレゼントとバースデーケーキを…
まずプレゼントは、発売日が明日と言うニアミスをした「ローグ・アサシン」のDVD。ジェイソン・ステイサムが大好きなんです。かっこいい!
バースデーケーキは、私にとってはかなりお久しぶりな「トレコロタコス」のタコライス。ケーキですらないという話もありますが、こういうときは好きなものを食べればいいということで。

茨城県つくば市クレオスクエアで出店しているお店です。オレンジ色のカラフルなフォルクス・ワーゲンのミニバスで出店しているため、曜日によっていろんなところにお出かけしているようです。

私自身、辛いものが大好きということもあって、タコスやタコライスが手軽に食べられるのはもちろんのこと、ある程度辛さを自分で設定できるのがうれしいところ。
基本的に、タコスが380円、タコライスが580円で、ソース(というのかな?)の辛さは3段階選べるようになっています。それに加えて、ハラペーニョ(30円)やハバネロ(50円)などのトッピングを頼むことも可能。
私のお勧めは、タコライス(ソースは一番辛いサルサソース)とハラペーニョの組み合わせ。写真のやつです。それで610円。
こちらのお店、300円ごとにスタンプを押してくれて、10個たまるとタコスがもらえるようになっています。
なので、上記のようにプラス30円でハラペーニョをつけてみると、もうちょい辛めにすることができる上に、タコライスだけならば1個だけだったスタンプが2個になるという。ちょっとがめつい感じがしないでもないのですが、30円でもっとおいしくなってお得にもなるのだからいいんじゃないかと。
ちなみにハラペーニョというのは、上の写真の、トマトの右上に乗ってるなんか緑色のやつです。ハバネロよりは辛くなく、ちょうどいい感じの辛さです。ピクルスみたいにちょっとばかし酸っぱい。

これをぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのがおいしい。野菜も結構入ってるし、チーズもちょっととろっとしててそこがまたいろんな味が楽しめていい感じ。
あんまりいっぱい食べられない人は、タコスの方がお勧めですが、食べ方はちょっと難しい。気をつけないと、中身こぼしかけます(…)

クレオスクエア(Q't)は、つくばエクスプレスつくば駅から徒歩1分。ほぼ駅ビルです。このトレコロタコスの他にも、いろんなお店があってなかなかおもしろいところ。つくば市で有名なコート・ダ・ジュール(ケーキ)や花水木(紅茶)なんかも出店してます。
そんなわけで、つくば市に用事があって立ち寄るときには、なるべく遊びに行くようにしています。