citronのレモンタルト

昨日、松屋銀座に寄り道して、「銀座のおいしい一週間」に行ってきました。
一緒に行った姉がまっ先に探したのがこちらの商品。

写真がぼけぼけで申し訳ない…
京都にあるお菓子カフェ、citronのレモンタルトです。

最初並んだときにはもう売り切れていて、他にも気になっていたレモンのシュークリームとマカロンのみ買って帰ろうとしたのですが、奥の方でどうやらタルトらしきものができあがりかけていたので再度並びなおし。
だってここで買わなければ今度は京都まで行かなきゃ買えないから!

家に帰ってから食べたのですが、外側の少しこんがりとした部分にフォークを差し込むと、これが思いのほか柔らかい!口の中で甘酸っぱいレモンの味と香りが広がって、もうなんと表現すればいいのかよくわかりませんがとりあえず、
 ホ ー ル で 買 え ば よ か っ た !
なんで一個しか買わなかったんだ私!?めちゃくちゃうまいじゃん!

本店が京都だというのが本当に残念で仕方がないです。
甘すぎる生クリームとかはちょっと苦手な私には、このシンプルな甘酸っぱさはまさにぴったしな感じでした。
ああ、もう食べられないなんて…!京都までいけば別だけど、やっぱり遠い…

おいしいレモンタルト、ごちそうさまでした!


他にも、北海道の蟹工船の蟹弁当とか、神田の鳥つねの親子丼とか、ともかくまあおいしいものがたくさんありました!他にもいろいろあったのですが、財布の中身が悲鳴をあげてしまっているし、荷物もいっぱいになってしまったのであきらめるしかなく…ちょっとがっかり。