ネットトップで十分

 ついかっとなって、PCを買ってしまいました。別に今使っているやつ壊れてないだけどね…なんか、ほしくなってしまって(…
 買ったのは、EPSONのネットトップ、Endevor NP11です。OSがXPの、ネットブックからディスプレイとキーボードとっぱらった感じのやつ*1
 ネットトップというだけあって、スペックは普通のデスクトップPCには全然かなわない。Atomだし、メモリは1GBだし。HDDも160GBだし。
 しかし、なにせ小さい!薄い!そしてあほみたいに安い!ちょうど今はクーポンがあったので、保障を1年から3年にアップしても、3万円でおつりがきました。3万円でPCが買える…いい時代になったものだ。
 そしてこのネットトップ、ネットブックとは違って、サポートしている解像度の種類が結構多い。しかも、ディスプレイとつなぐケーブルもちゃんとネジで固定できる。さらにさらに、USBが6つ!!
 これまでUSBが2つしか使えなかったlenovo IdeaPad*2をメインにしていたために、USBがたくさん使えるのはほんとに嬉しい。
 前々からネットブックをディスプレイにつないでキーボードも別のつなげて…と遊んでいたので、そこで買ったものをほとんど再利用することができました。ま、いつかデスクトップPC購入するのを見越して揃えていたのですが…


 スペックとしては、上記にもある通り、ネットブックと大差ないです。そのため、ゲームとか、画像・動画編集なんかをするのが目的の場合には全然おすすめできない。
 ネットができて、iTunesがつかえて、メールの送受信ができて、ネット上のFlash動画が見れればいい。お金はあんましかけたくない。持ってるテレビ、PCのモニタにもなるみたい。というひとには、サブPCとしてすごくおすすめしたい。
 クーポンなくても3万円台だし。とりあえず買ってみるか的な考えでもいいと思いました。

*1:そういうのをネットトップと呼ぶんだと勝手に思ってる。

*2:ネットブックです。