まだやってる

 まだネットブックが本調子じゃない。
 なんでかって、単にOffice系をごそっと入れる作業をしているからなんですが…立ち上げてから更新プログラム入れるの何回目*1なんだろうか…その間へたに重い作業できないのではてなで書き込みとかしているわけです(…
 買ったばかりの時ってこんなにも無防備な状態なんだなあと実感しました。がんばってプログラム更新してください>ネットブック


 それにしても、やっぱ買って使って自分用にカスタマイズしてようやくわかると実感した、自分にとってSSDとHDDのどっちがいいのか。
 私は、PCとして使うというのならば、たとえサブでもサブサブでもそれなりにメインに似通った状態にしておきたい。せめてWord*2Excelだけでも入れておきたい。画像編集系は我慢しよう。iTuneもまあいいよ*3
 そんな感じなので、いくら衝撃に強くとも、SSDはちょっと…EeePC出たばかりと比べたらかなりコストパフォーマンスは良くなっているんですけどね。でもなあ…
 というわけで、やはりHDD搭載のを買ってよかったと思っている。衝撃なんて…そ、そんなに乱暴に扱わないから…大丈夫だよ…
 ていうか、ネットブックのHDDの方がメインPCのHDDよりも容量ある*4ってどゆこと…?ちとショック。PC市場はどんどん価格変動していきますな、主に安い方向に。
 だからきっとあと2か月待っただけでも、もっと安くなったりいい機種が出たりするんだろうと思います。もうそこら辺は仕方ないと諦めている。いいのいいの、欲しいかつ必要な時に買うのが一番なんだ。


 あと、やはりXPはいい。VistaなメインPCは、私があまりいじっていないせいもあるのだけれど、起動もシャットダウンもえらく時間がかかる。最近はVistaばっかだったので慣れつつあったのだけど…今回、改めてXPの早さにびっくらこいた。
 実際、私ほとんどVista使いこなせてなかったしなー。XPがちょうどいいです。


 お、そろそろ更新が終わる。再起動再起動。

*1:ちなみにOfficeを入れたらすぐさま更新プログラムがどさっと入ってきた…おおう。

*2:これで論文をやるのですよ。遊びばかりじゃないんですよ(言うだけ

*3:FoxyTuneで代用できるので、フォルダにMP3入れとけばいいと悟った。そうだよな、iPodの管理はメインでやるもんなあ。

*4:メインが120GBで、ネットブックが160GB。ちなみにCPUはどちらも1GB。